

アメリカの影

即興的演出ねえ…へぇ~そーなんだ。

とにかく
かっくいいよ!これ。

人種差別とかテーマみたいなもんもあるけど
なにしろ観て聞いてかっくいいっ!!

序盤は
なんか語り口バラバラな今一感が漂い
眠りそうになってたのだが(だって完徹だしw)

妹さんの事の後あたりから

惹き込まれてしまったよ。
終わるまでそんな状況に気付かなかったし!

誤解してるかもしれんけど
何だかやる気が湧いてくる作品だす。

アメリカの影 アメリカの影
レリア・ゴルドーニ、ヒュー・ハード 他 (2002/05/24)
東北新社

この商品の詳細を見る

愛と死の天使

愛しのナスターシャが
エロチックというより若い!!青春!!w
そしてコミックショーみたいな。

サービス満タンの駄作だなあと思ってたら
ハーベイ・カイテルの存在が出てきたあたりから
ええ感じじゃないのさ!!

ありがたいサービスはさておき
前半のいただけないサクセスストーリー部分を
もっとリアリティのあるものにしておいてくれたなら…

まっ
始まりから終わりまで
ストーリー的にまとまってる必要もないか。

後半星4つだが均すと星2つぐらい。
ハーベイ・カイテルのきりり眉に免じて
星1つをプラスしたいが
テロまわりも分かりずらかったので
やめにしとくw

あと個人的には
若きウェイテルに重ねるなら
念を押してやってほしかっただす。

ナスターシャの例の表情だけでも
十分オッケーなんだけど。

愛と死の天使 愛と死の天使
ナスターシャ・キンスキー、ルドルフ・ヌレエフ 他 (2002/12/20)
キング

この商品の詳細を見る

赤い手のグッピー

映像は傷だらけなんだが新鮮だわー

全体はユーモラスにまとまってるけども…

赤い手の小屋にある人形が怖い。

ムチを振るう鬼女が怖い。

飛び出てる物が二つ無くなり一族団欒…怖い。

世の縮図はグッピー一族てか?

おもろい。

赤い手のグッピー 赤い手のグッピー
フェルナン・ルドュー、ロベール・ル・ヴィギャン 他 (2003/12/19)
東北新社

この商品の詳細を見る

ステイ


ああ、そういう系か~

とすぐ気付いてしまったので落ち着いて観れた。

筋やオチも好きなんだが、

もう一つなんか山が欲しかったなあ。

山といっても何か事が起こるとかじゃなくて

主たる演者たちの違った感情があっても良かったみたいな。

観る者に解釈を委ねて謎のままに終わっても…

とか思ったが

何が現実で非現実か分からないのならば

オチはオチで無かったのかもしれない

と無理矢理に反芻してみるのであった。

あと
ナオミ・ワッツに
もう少し活躍してほしかったな。

ステイ ステイ
ユアン・マクレガー、ナオミ・ワッツ 他 (2007/03/23)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

この商品の詳細を見る

メンフィス・ベル

爆撃機を扱った映画が観たくて
ちょっと前に手にとったのは633爆撃隊。
予想しなかった拾い物だったんだけど
2人乗りだったんよね。

俺が望んでたのはもっと多くが乗り組んでるやつ。

で、久しぶりにメンフィスベル。
すかした青春映画として記憶してたんで抵抗感があったのだが…

ストレートに楽しめた!
というか他の記憶と混同してたのもあったみたいで
新鮮素材として堪能できたよ。

最初に観た当時は爆撃機には興味はなかったと思う。
なのでそのあたりの印象は極めて薄い。

何年か前に爆撃機ゲームのレビューを書いてから
すごく魅力的なシチュエーションだと心をがっちり捕まれたのだった。

メンフィスベルに搭乗し
運命をともにするのは10人。
目指すはドイツの要所ブレーメン。

今話題の「父親たちの星条旗」で話題の
戦時国債というキーワードも出てきてたり

いろいろと戦争というものについて
考えさせられたのでした。

メンフィス・ベル メンフィス・ベル
マシュー・モディン (2006/06/02)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る

フォーガットン

んー
こういうのって今後いろいろ出てきそうだね。

ホントの未知との遭遇はこれからだ!
宇宙人とか霊とかはもう古いってことか。
精神世界ネタも一通りやられて鮮度落ちてきてるし。

事の真相に「なんじゃそら?!」と
お怒り、お嘆きの諸兄もいるだろうけど

これは出来のよい方だと思われ。

ただ単に不条理よりってのよりは潔いし
「なんじゃそら?!」と思わせないようにするのが
腕ってもんじゃないかな。

こういう系ですぐ思い出すのはプロフェシーだけど
オチというか根底に流れるものが何かってのは置いておいて
映画としては面白かったし、不覚にも感情移入しちゃったよ。

そうだよ。
恥ずかしがらすに大切なものは大切だって
言えるようになりたいじゃありませんか。

フォーガットン フォーガットン
ジュリアン・ムーア (2005/11/02)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

この商品の詳細を見る

マーティ

アーネスト・ボーグナイン若~~~

で、せつな~~~

主人公は精肉屋の店員マーティ34歳独身。
のっけから客のおばはん達に
「あんたまだ結婚しないのかい?」と責め立てられる。
家に帰っても年老いた母親から
「誰かいい娘はいないのかい?」と責め立てられる。

「うっせー馬鹿!」とブチキレるマーティ。
わかる。わかるよ、その気持ち!

でもねマーティは優しい子。みんな分かってる。
だから神様は見捨てはしないんだよ…

マブイの求めてダンスホールにくりだすと…
天使 キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!!!

そんな都合のいい出会いあるかよ!?
って思ってはいけません。

マーティの幸せだけを祈りましょう。

はしゃぐマーティ、あせるマーティ、そして男マーティ
を見守る映画なのだから。

マーティ マーティ
アーネスト・ボーグナイン (2005/02/04)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

この商品の詳細を見る

ユマニテ

すごい。

今までに無い新しい衝撃を受けた。
こんな映画は初めてだ。

似てるイメージの映画がなかったか思いをめぐらせてみると
小津の作品が浮かんできた。

なるほど
アキ・カウリスマキの作品の感じにも似てるかも。
「罪と罰」とか。

でも小津やカウリスマキの映画を観ても
こんな衝撃を経験した覚えはない。

どんな衝撃かというと、
映画というものの懐を勘違いしていた自分に気付く衝撃。

主演の男優が凄いのか、監督が凄いのか…

とにかく
熟睡しそうになる雰囲気・流れなのに
画から目が離せない。

観なくてはいけないものをやっと観れたという感じだが
重いので、もう一度という気は今のところしない。

これからの人生で
人間性…ユマニテに疑問をもったとき
また紐解いてみたい傑作だ。

イイお話を観たいという人には厳しいかもしれんが
イイ映画を観たいというチャレンジャーは是非!

ユマニテ ユマニテ
エマニュエル・ショッテ (2003/11/27)
ハピネット・ピクチャーズ

この商品の詳細を見る

フラッシュ

トイレ…いや、便所の映画。

ずーっと
飲み屋?の男便所と女便所で構成されている。

1人で観たんだが
PUっと吹いたのは1シーンのみ。

序盤こそニヤニヤしながら観ていたのだが
半ばあたりで飽きてしまった。

大勢で「あるあるある」とか言いながら
観てるともっと笑えたのかな。

つかネタが色恋事ばかりだし喋りすぎ!
日本の便所だったら、もっと違う感じになるんだろうなあ。

あと
便所が汚いのがね…
汚いネタ使わなくても、もっと色々あるだろうに。
田島みるく監修で御願いしたい。

あと
綺麗な便所…いや上品なトイレ版を見てみたいナ。

それかもっと汚いのw



フラッシュ フラッシュ
ランディ・スカラー (2002/04/25)
ハピネット・ピクチャーズ

この商品の詳細を見る

フリークス

半男半女やらシャム双生児やらが所属するサーカス団。
小人男が普通の人間女(ところで普通って何だろう?)
に恋しまして、騙されて、××する、という話。

石丸で見つけて
いやっほー!とばかりに手に取ってしまったが、、、

こんなの撮った奴らも
上映禁止にした奴らも

好き勝手やるんじゃありませんよ!!この馬鹿人間どもがっ!!

でもね
世に存在して然るべき作品。

乱歩の「孤島の鬼」を読みたくなったよ。

観た後にネットで調べたら
2004年に出た版から色々カットされてるんだと??

ふ・ざ・け・る・な! orz

というわけで
俺が買ってしまったのは
デジタルリマスターバージョンだけど
そもそも古い映画なんで画質は期待しない方がいい。
ノイズを愛でることができる人にはお勧め。

こういう映画をカルトとくくってしまう世の中は
ちょっと悲しい。

2006年発売 劇場公開版デジタルリマスターバージョン
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000E6G0GI
2004年発売 完全版?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001J0D0C

フリークス フリークス
ハリー・アールズ、オルガ・バクラノヴァ 他 (2006/03/24)
レントラックジャパン

この商品の詳細を見る
DJ24

星座マラソン
